お花見ドライブ

キン肉マングレート(テリーマン)がアシュラマンと戦っている声で起床。テレビをつけっぱなしのようだった。

天気がいいので早々に外出。コイン洗車場でババっと水洗い。実は洗車初めてでノウハウなかったので、そのまま濡れた状態で走り出す。で、まずは給油、ん?先週も給油したような…

一路、お花見ドライブへと奥多摩へ。前回チャレンジしたときはもう途中めちゃめちゃ混んでてあきる野周辺でリタイアした苦い経験があったのだが、あれはそもそも道の選択からして間違ってた。八王子を経由してたらもう負けだ。というわけで、R20->新奥多摩街道->R411というコースで向かう。午前中の早い時間だったせいか、府中で多少混む感じはあったが渋滞することもなくほぼ流れた状態で付くことができた。

道の途中途中で桜が綺麗に咲いており、まぁなんかいい感じであった。青梅を過ぎると、前に自転車で通った時のことが思い出され、チャリンコでは苦労した坂道がぐんぐん過ぎるので、車の偉大さに感激する。


というわけで、あっという間に奥多摩湖、うーん山がかすんで見えるのはもしかして花粉なのか…、目がしばしばするぞ… というわけで、早々に奥多摩湖に別れをつげ奥多摩周遊道路に突入。前回自転車で来たときは冬季閉鎖中で入ることができなかったのだが、入らなくてよかった。奥多摩湖の手前ですら仮面ライダーみたいなフルカウルのバイクが多かったのだが、周遊道路の中に入るとハングオンしているようなバイクばっかりがビュンビュン走っていた。そして、4輪のほうもインプレッサ率が異様に高い…

というわけで、ギュンギュン、ドリドリ走った後。月夜見(月詠じゃないよ)駐車場に到着。あっという間に奥多摩湖がものすごく小さく眼下に見える。なんか雪がまだ残っているんですけど…。うーむ、ギュンギュンドリドリ走ってると車体がロールと共に軋むのがよく分かった。やっぱり剛性を高めるために棒を買うか、その前にバネを替えるか、いやいやいやそんなんやったら負けだ。

下りも基地外バイクを追いかけて走ってしまう。いやいや、下り頑張ったらあかんわ。でもすぐに遅い(普通の)車につかまってしまい道も譲ってくれなかったので安全運転で帰る。まっすぐ帰ると、お昼過ぎには地元に帰ってきてしまった。

早いのでオートバックスに寄る。朝の水洗いだけでは水垢が取れていなかったので洗車道具をいろいろ購入。洗車する。オートバックスで知った洗車場は桜並木沿いにあり非常にのどかな感じだった。というわけで、汗だくになりながら、リンスを塗ったりする。む、ボンネットに非常に微小だがキズを発見してしまった。小石でも跳んだ感じのキズだ。わずかに塗装が禿げているorz。鬱死。左側のドアにも角度次第で分かる程度の薄い引っかき傷が…Worz

はげているのはまずいのでディーラーに補修ペンを発注しにいく。補修自体は怖くて値段聞けなかった。あーうー